iPhone使いこなし(3) iCloudはWindowsからも使える

| コメント(0) | トラックバック(0)

外出先でメモをとり、それを基に記事を作成ーー。そんなときに役立つのが、iPadの「メモ」アプリです。
iCloudでメモ同期をしているので、iPadでとったメモはiPhoneからも読めるし、Webブラウザでhttp://www.icloud.com/からもアクセスできます。
(このサイトにはApple IDでアクセスします。でも見えるメールアドレスの中身は@me.com。ややこしい)

ブラウザでアクセスするiCloudには、次のアイコンが並んでいます。
メール(@me.comのメール、およびメモが参照できる)
コンタクト(iPhone内の連絡先が参照できる)
カレンダー(iPhone内のカレンダーが参照・編集できる)
iPhoneを探す(iPhoneの位置をGPSで確認できる)
iWorks(ドキュメント類を参照できる)

iPhone側では、写真(フォトストリーム)やブックマークもiCloudと同期できますが、これはブラウザからはアクセスできないもよう。
ブラウザからアクセスするメリットは、「固定したパソコンでなく、どこからでも参照できる」という安心感があることです。

もうひとつ、自分の母艦パソコンに「iCloudコントロールパネル」をインストールする方法があり(iCloudを設定する方法[Windowsパソコン]、http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html)、この設定をすると、写真(フォトストリーム)のコピーが自動的にかつ一時的にパソコン内のフォルダに保存されます。iPhone/iPadからコピーされてくるフォルダとは別に、フォトストリームにアップロードするためのフォルダがあるので、混乱は防げそうです。
また、ブックマークもパソコン側に同期できます。ブラウザは、SafariまたはIEを選択できるのですが、今までの自分のブックマークと混乱してしまうのが嫌だったので、新たにSafariをインストールしてiCloudと同期しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/646

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2011年12月31日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone使いこなし(2) iTunesがiPadをエンドレスで初期化」です。

次のブログ記事は「iPhone使いこなし(4) アプリの並べ方、人それぞれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。