小食なザリガニ

| コメント(0) | トラックバック(0)
人それぞれ、という言葉があるけれど、ザリガニそれぞれ、という言葉もあってもいいかもしれない。

先日、川遊びでもらって帰ってきたザリガニ。これが餌をよく食べる。入れた先からモグモグ、モグモグ。実に気持ちいい食べっぷりなのだ。

昨年まで飼っていたザリガニは、こうではなかった。
煮干しを食べず、市販の餌もなかなかなくならない。思い余って白身魚の刺身などを入れてみたが、よう食べない。「ザリガニって、けっこう小食なんだね」というのがその時の結論。けっこう大きなザリガニなのに、米粒の1/4ほどの市販の餌を1日1粒。これが、毎日の標準量だった。それで2年、生きた。

ところが今回のザリガニは、体は小さいのに、一度に3粒も4粒も5粒も6粒も食べる。今朝など、ついに12粒与えた。それが1日2回だ。

もしかして…これは「育ちざかり」というやつか?

ものの本には「ザリガニは雑食です。手当たり次第なんでも食べます」と書いてあったが、個体差や年齢差があるなんて書いてなかった。何事も、いろいろ経験してみないとわからないものだ。

それにしても、よく食べるのを見ていると気持ちがいい。息子たちにたくさん食べさせようとする義母の気持ちが、少しわかった気がした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/660

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2011年9月 2日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「倒立振子ロボット完成!」です。

次のブログ記事は「災害に備える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。