和の心

| コメント(0) | トラックバック(0)

地紋の話をしていて,ふと「ああ,あの和風で波みたいなのなんだっけ…?」と思いました.

「それは“せいがいは”っていうのよ」と,詳しい人にさっと教えてもらいましたが,せいがいはってどう書くんだっけ…?

「童子庵どっとこむ」というサイトで,日本の伝統模様を紹介していたので,参考にさせていただきました(http://sozai.dojian.com/monyo/index.html).

なるほど,青海波なんですね.

ほかにも千鳥格子とか矢羽根とか麻の葉とか,昔千代紙で見たような模様がいろいろあって,ふと懐かしさにひたってしまいました.

…まあ,私のなじんでいたのは本物の千代紙ではなく,「千代紙風プリント折り紙」だったのですけれど,ね….
なんだかとっても貴重な気がして,折り紙としてはろくに使わずにとっておいた記憶があります.

物持ちの良い私のことだから,今でもダンボールを漁ればどこかに入っていそうな予感.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/733

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年11月 4日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベトナム・レストランで一息」です。

次のブログ記事は「寒風吹きさらし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。