日本全国おみやげ定番

| コメント(0) | トラックバック(0)

浜松に出張に行き,おみやげに「うなぎパイ」を買って帰りました.

受け取った人が口々に「なつかしい~」と発言.そうそう,浜松と言えば「うなぎパイ」ですよね.(^_^) こういう定番ものって,続くと飽きるけれど,時たまなら「そうそうこれこれ!」と大きく頷いてしまいます(私は).

私の父も,20年くらい前には国内のあちこちに出張に出ていましたが,買って帰るのはたいてい定番おみやげでした.例えばこんな感じです.

札幌:白い恋人,ハスカップゼリー,マルセイのバターサンド,六花亭のチョコレート,わかさいも

仙台:笹かまぼこ

福島:ままどおる

茨城:水戸の梅

浜松:うなぎパイ

名古屋:ういろう

伊勢,大阪:赤福

京都:八つ橋

広島:もみじまんじゅう

福岡,長崎:ざびえる,陣太鼓

沖縄:ちんすこう

そう言えば,大阪の「定番のお菓子」って難しいです.大阪でみやげものコーナを覗くと,だじゃれや受け狙いのお菓子が多い気がして,私もいつも迷ってしまいます….ごまだんごなんかは美味しいですが,「大阪の定番」と言えるほど定番でもない気がして….

ちなみに,東京の定番も難しいですね.「ひよこ」かと思っていましたが,これは福岡にもあり,どちらが発祥なのかは私はよく分かっていません.「東京ばなな」もなんだかとってつけたような….虎屋のようかん,でもないような….

イチオシのお土産,もらって嬉しい東京のお菓子など,ありましたら教えてくださいませ.いつか,持ってお伺いする日があるかもしれません(?!).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/736

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年10月 7日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「折れる前に曲がる」です。

次のブログ記事は「食欲の秋…のはず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。