「ガジェット好き」からの棚ボタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

夫がガジェット好きなのです.

気が付くと,無意味(私にとっては)の電子小物が我が家に増殖しています.

気軽に捨てることもできず, しかも充電ケーブル挿しっぱなし,まったくもう! と思う毎日なのですが,ときどき良いこともあります.それが「棚ボタ」.この間はシグマリオンが降ってきました.まあ私にはあまり使いやすくはないのですが….

ちなみに夫の弟もガジェット好きです.こっちからも先日,「棚ボタ」が.

「デジタル一眼買ったから,もう使ってない」という理由で,Olympusのデジカメ「C-755 Ultra Zoom」が我が家にやってきたのです.私が愛用しているデジカメ(200万画素)の上位機種なので,写真の色みも好みのもの! 単三乾電池も使える! とのことで,ホクホク使わせてもらってます.400万画素で光学10倍,私にとっては何の不足もありません.

ちょっと困ったのが撮影時の解像度.私はこれまでと同じ1600×1200(SQ1)で十分なのに,電源を切るたびに,勝手に設定が2288×1712(HQ)に戻ってしまいます.私は大量に写真を撮影するので,1枚ずつの容量が大きくなるのはイタイんです….どうにかならないかしら….

マニュアル(pdf)を入念に見てみたところ,なんと「設定クリア」という設定モードが「オン」になっていたことが判明しました(p.142~).この設定を「オフ」にしたら,無事に問題解決.

あーあ.今日の取材の前に分かってれば,どんなによかったことか….

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/748

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年9月15日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しかった!SWEST10」です。

次のブログ記事は「結果だけでは見えない,ETロボコンの喜びと哀しみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。