世界の食糧危機 vs 日本の米事情

| コメント(0) | トラックバック(0)

世界的に食糧危機が叫ばれていながら,日本では減反政策が進んでいるといいます.

「これはおかしい.せっかく作れるお米なら作って,食糧危機を回避するために活用しては」

と素直に(無邪気に)考えていたところ,同じことを言って批判を浴びた閣僚がおられました.

NHKの解説番組で,
「そうはいっても日本の米価はアジアの10倍だから,今いくらアジアの米価が高騰して3倍になったといっても,日本の米よりはまだまだ安い.だれも買いたいと言ってくれる国はない」

「仮に,売るのではなく無償で提供する,ということに切り替えたとしても,その行為は米をただで配った国の農業を破壊することになる」

という説明を聞いて,「なるほど,私は何もわかってなかった.…」と深く反省しました.

***

と思ったら.どうも,

「世論として“日本だけ減反,というのは納得がいかない”という意見が強いので,世間の声も拝聴しながら政策を決めていこう,という流れになっている」

という話を聞きました.

…政治って,そんなものなのですねぇ.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/781

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年6月19日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「プランBでいこう」」です。

次のブログ記事は「家に居着いちゃいますね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。