「プランBでいこう」

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日,JRに乗っていたら,「ダーリンは外国人」というマンガの映像が流れていました(コミックエッセイ劇場内でちょっぴり読めます).

外国人である夫を持つ,日本人のマンガ家(小栗 左多里さん)が,夫との不思議で笑える日常生活を描いたものです.その回のタイトルは「プランBでいこう」.

ダーリン(夫)は,よく「プランBを考えよう」と口にします.プランBとは例えば,日曜日には遊園地に行こう,と計画を立てたとき,「もし雨だったら映画にしよう」などという代替案のことです.これをマンガ家(妻)は,

妻「それって,だめならさっさと諦めて切り替えろ,ってこと?」

と最初は思ったそうです.でもそうではなくて,

夫「対策を前もって考えておこう,ということだよ」

なのだそうです.
そうすれば,いざ雨が降っても「じゃ,今日はプランBね」と言えて,ちょっと前向きな気分になれるかも….という主旨のストーリでした.

なるほど.

ほんとにそうですね.

マンガってけっこう役に立つなぁ,とあらためて思ったその日でした.

***

さてさて,私の「プランB」は….

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/782

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年6月19日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さりげない値上がり」です。

次のブログ記事は「世界の食糧危機 vs 日本の米事情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。