「おとうさんはおしごとでいそがしいんだから」

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当は先週末,仕事をするつもりでした.
でも,我が相棒(夫)も仕事があるといいます.それも至急の.

夫がここのところ深夜まで働いてボロボロになっていることはよく知っているので,夫の仕事を優先してもらい,私は子守に専念しました.

夫が自宅で作業することになり,私は別の部屋で子どもを遊ばせつつ,さらに別の部屋で家事をします.ときおり兄弟げんかが始まり,そのたびに覗きに行って仲裁して.

子どもが「おとうさん!」と走り寄ろうとするのを,

「お父さんはお仕事で忙しいんだから,邪魔しちゃだめだよ」

と注意して,お父さんが仕事できる環境をなるべく整えます.

でも,そう言いながら,どこかで家庭の中に線を引いている自分を感じました.

こっちは私と子ども.あっちはお父さん.お父さんはどうせ仕事だし忙しいし,家庭のことなんて二の次なんだ….まあ仕事がたいへんなのも分かるけどさっ! それでもこっちだって腹が立つんだから! しょうがないと思いながらもイライラするから,どうせならここに線を引いて切り離してやる!

…みたいな.

共働きでさえこうなのだから,私が専業主婦だったら,さぞかし恨みつらみを積み重ねていくんだろうな….と思いました.

夫が悪いわけではありません.むしろ,よくできた夫だと思います.
でも,それでも消化しきれないイライラはあるわけで.

もうちょっと,働き方を良いバランスに持って行ければ,と思います.私もですけれど.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/863

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年1月28日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまには素直に聞こう,と」です。

次のブログ記事は「夜9時に寝られる生活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。