満月はきょう

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007年の「中秋の名月」(旧暦8月15日)は9月25日でしたが,満月(月齢,つまり新月からの経過日数が15になる日)は今日,9月28日だそうです.

こよみのページ 中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?) より)

昨晩も月がきれいでした.
子どもが,「おかーさーん,今日が満月?」と聞いてきたので,「十五夜は2日前だったから,今日は17日目だよ」などと言ってしまったけれど,訂正しなくちゃ.

みなさーん,今日こそが満月ですよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/920

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年9月28日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちっちゃな割引券」です。

次のブログ記事は「持病への薬は「平常心」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。