音楽と記憶

| コメント(2) | トラックバック(0)

日頃の生活は,何かと視覚&聴覚に頼って生きていますが,嗅覚(におい)の記憶は,それを体験したときの思い出と強く結びついているらしいです.

草をむしって,ふっと青くさい香りをかぐと,子どものころの暑い夏を思い出す,とか.

…急に昔のことを思い出して,遠い目になってしまうことがよくあります.

私にとっては,音楽もそうです.昔よく聞いていた曲や,思い出と強く結びついている曲を聴くと,もうたまらなく懐かしいです.ついこの間,高校のときの文化祭のテーマ曲(サザンオールスターズの『みんなのうた』です)を思い出したら,頭の中で曲と思い出が止まらなくなってしまいました.

同僚に「(志)さんって,昔を懐かしがってばかりいるよね」と言われたことがあるのですが,もちろん,現在や未来だってとっても大切にしてます.でも,過去は,これまで積み上げてきた,とても貴重な財産だと思っています.

音楽が頭の中をぐるぐる回るなか,ひとりタイム・スリップの旅へ….

# 現実逃避しているわけではありません.念のため.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/950

コメント(2)

懐古,好きです.
現実逃避も大好きです(笑).

想い出は,この世界から帰るときのたいせつなおみやげと思っています.

こ,この世を去るときのことまでは,考えていませんでした…;;

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年8月 8日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついにゴールド!」です。

次のブログ記事は「血が怖い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。