(コンパクト)デジカメに慣れすぎていた

| コメント(0) | トラックバック(0)

インタビューで撮影を担当.2台のカメラを持ち込んで,150枚超撮影してきました.撮影相手は1人で,36枚撮りのフィルム4本分ですから,わりと撮りましたね(銀塩時代は2~3本分だったような気が).
なんたって,「へたな鉄砲数打ちゃ当たる」作戦でしたから.首尾は上々(私にしては)です.Design Wave Magazineの7月号(もしくは,8月号)を楽しみにしていてください!

で,2台のカメラ,デジタル一眼レフ vs コンパクト・デジカメ(光学10倍ズーム,200万画素)ですが,だいぶ写りが違いました.

なにがって,一眼レフだと,コンパクト・デジカメに比べて暗く写るんです.ストロボを焚かないと「なんだか暗いなぁ...」といった写真になってしまっているんです.
そう言えば,コンパクト・デジカメが出てきたときには,「なんにもしなくても適当にピントが全体に合ってしまう」ことに驚いていたような気がします.それと,「ちょっと暗いところでも,ふつうに明るく撮れる」とか.
当時は,それらが「特別」なことだったのですが,それに慣れてしまった結果,「デジタル一眼ではピントが合う範囲が狭い」,「ストロボがないとなんだか薄暗く見える」という逆?の不満になってきている気がします.

あ,今回は,デジタル一眼側の設定(ISOとかフラッシュ禁止モードとか)はほとんど触らないまま取材に向かってしまったので,もしかするともっと最適化する方法があると思います.でも,

「コンパクト・デジカメのほうが,何も考えずにそこそこの映像を撮れる」

という感触はあります.
じっくり遊ぶならデジタル一眼,気楽に撮るならコンパクト・デジカメ,そんな感じでしょうか.

自称「カメラ好き」のつもりだったけれど,意外とコンパクト・デジカメで満足している自分を発見しました….やっぱり「なんちゃってカメラ好き」なのかも….

# 本誌に採用する写真は,たぶん,デジタル一眼で撮影したほうになると思います.
# ストロボがきれいに当たった写真は,なんだかドラマティックに写っています.

# インタビュー相手の方の許可がいただけたら,比較映像を掲載したいな~ なんて思っています….気を長ーく,お待ちくださいませ.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1008

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年5月10日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてのデジタル一眼!」です。

次のブログ記事は「「ママ編集長」増殖中… だそうで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。