システムを見たらバグを疑え(PASMOの場合)

| コメント(0) | トラックバック(0)

Suica定期券を購入して4日.今のところ,不都合はないようです.

実はまだ,チャージしてないんですよね....だから,定期券をピッ! とするたびに,「残額0円」の表示を確認しながら通過しています.

Suicaの自動改札はまあ,これまでも稼働していた実績のあるものなので,まあそれなりには信頼しているのですが,やっぱり新しいシステムには「もしかして...」という疑いの目を向けておくべきでしょう.定期券区間内で料金を引き落とされたり,私鉄駅で乗ってJRで降りるときに料金計算が違っていたり,都営地下鉄と東京メトロの乗り継ぎで割引額が適用されていなかったり,など,不具合が想定されるパターンがいくつかあります.注意して行動し,それらのパターンに当てはまる経路のときは,よくよく気を付けよう... と,今から思っています.

ま,超多忙期だと,いくらチャージしたかさえ記録しそびれてしまうんでしょうけど... 履歴印字機能にも不具合を疑わなくてはね.少なくとも,最初のうちは.

そう言えば,PASMOの自動改札って,ピッ!とかざした瞬間に,一度ドアが閉まりかける気がするんですけれど….と思っていたら,JRの自動改札を抜けるときには,前の人がドアを抜け終わらないうちに自分がカードをかざしていることに気づきました.そっか,みんなが非接触ICカードでずらずら入退場するようになれば,気にならなくなるのね,たぶん.

# 今のところ,私鉄(の定期)でピッ! とするのは,ちょっとした優越感です….

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1045

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年3月22日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「判官びいき」で,金持ちには冷たい」です。

次のブログ記事は「花粉症カミングアウト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。