昔夢見た「さがしやさん」が現実のものに

| コメント(0) | トラックバック(0)

童謡で、こんな風船の歌があるのをご存じですか?
空へ上っていく風船の歌です。赤い風船は、赤い夕日が見たくて、上っていきます。青い風船は、青い地球が見たくて、上っていきます。地球が青く見えるほど上るって、どんなに高く上っていくのでしょう!

この歌が実在することを確かめたくて、ネットで検索してみました。あっさり見つかりました。「空へのぼっていくふうせん」という歌でした。

昔、「たしかこんな歌詞なんだけど、なんて歌?」、「こんなストーリーの絵本だったけど、なんて本?」などを突き止めてくれる“探偵さん”がいてくれたらなあ、と思ったものです。
インターネットがやっと一般的になったころ、期待をもって検索してみましたが、残念。情報不足で見つけられませんでした。
それが今、実現しているのは、検索システムの向上と、公開データの増加の両方のおかげです。心より感謝です。

インターネットの功罪はいろいろあるにせよ、こういうときは「私のために人類の叡智を集めてくださって、ありがとう」と言いたくなります。

そんなにも嬉しかったんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/672

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2010年11月16日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お米を届けてくれたのに」です。

次のブログ記事は「2010的な情報整理の考え方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。