公立高校の入試問題にチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月末の新聞に載っていた公立高校の入試問題にふと目が留まりました.確か中3のころには,ほぼパーフェクトに解けていたはず.やってみよう!

…と言いつつ,通勤電車の空き時間などに細々とチャレンジしているので,まだ全教科は終わってませんが….

まずは,いちばん得意そうな「国語」から.文法(品詞,とか,漢字の構成,とか)以外はほぼ満点.

続いて「英語」.ヒアリング問題は飛ばして,残りの問題を.…記述は多少甘めに採点してしまったけれど,これもほぼ満点でした.

「数学」.…あれ? ルート(√)の計算って,どうやるんだっけ? 因数分解は? 関数y=ax2は? などなどかなりつまずきながらも,なんとか全問回答しました.さて,答え合わせ… と思うと,けっこう間違っているんですね.これが.現役当時から苦手だった確率はしかたないとして,けっこう得意だったはずのものまで間違っているのがショックでした.
使ってない知識って,どんどん失っていくんですねぇ….

「理科」,「社会」はこれからなのですが,…けっこう不安です(笑).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/712

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2009年3月18日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「警視庁」が用意した子ども向け(!)Webページ」です。

次のブログ記事は「Webページのキャプチャが無料でこんなに便利!「Capture It! ツールバー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。