青いトマトの使い方

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が社の5Fベランダでnanさんが育てたトマトは,立派に赤くなりましたが,
うちの裏庭で育てたトマトは,どうも日照(&水)不足により,だめだったようです.…

とはいえ,実がなっていたのには驚きました!

さんざん放置(水やりも,お世話も…)していたトマトだったのですが,11月ごろに,
「もう枯れてそうだから,思い切ってひっこ抜くか」と思って裏庭を覗いたところ,
なんと,真っ青な実がいくつかなっていたのです.

びっくりするも,その後,またまた放置….
12月に入ってから,ほとんど怖いモノ見たさの気分で裏庭へ.

トマトの枝はほとんど枯れているのですが,実はなったままでした.でも青いまま.
これ以上放置しても,きっと赤くはならないだろう,と判断し,青いトマトを収穫しました.

で,使い道があるかも… とネットを調べたところ,けっこうあるんですね,これが.

・ジャム
・漬け物(ぬか漬け,ピクルス,塩漬け)
・フライ(フライ衣をつけてフライドトマト,マヨネーズ系のソースをつけると美味しい)
・シチュー(完熟トマトと一緒に煮る)
・薄く切って、めんつゆと辛子で和える(ヘタのところだけ捨てる)
・カレーに入れる
・ソテー

など.COOKPADにはレシピも載っていました.

青トマトジャムの作り方(COOKPADより)
http://cookpad.com/recipe/423876/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r
青トマトのカレーピクルス(COOKPADより)
http://cookpad.com/recipe/62333
青トマトのからし漬け(COOKPADより)
http://cookpad.com/recipe/678472

これは,やってみるしかないですね!

急に希望が湧いてきました(^o^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/722

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年12月15日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとりごともバロメータ」です。

次のブログ記事は「好きな郵便局,嫌いな郵便局」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。