好きな郵便局,嫌いな郵便局

| コメント(2) | トラックバック(0)

年末になると,何かと郵便局に行く用事が増えます.

郵便局って,駅から遠い場所(住宅街の中とか)にある場合が多いように思うんですが,年末はわりといつ行っても混んでますよね….で,「なんでこんなに混んでいるんだろう?」と思うと,意外と職員の動きが鈍いせいだったりすると,カチンときます.

私の場合,自宅近くの郵便局よりも,会社の近くにある郵便局のほうがずっと感じが良いです.仕事はてきぱきしているし,応対は丁寧だし….似たような業務をこなしているはずなのに,ここまで違うんだなあ,と感心してしまいます.

おそらく,実際の作業内容よりも,接客態度から受ける印象が大きいのでしょうね.…いくら豪速で事務処理していても,のっそりして見えたりぶっきらぼうだったりすると,印象が悪い,ということかもしれません.

…私も気をつけねば.…

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/721

コメント(2)

ああ~ワタシもまったく同じ経験をしております。自宅近くの郵便局が応対粗くて仕事が遅い。最寄りJR駅近くの郵便局(いつも混んでる)が応対丁寧で仕事が早い。自宅近くの郵便局は「待ちゼロ」でもなかなか呼ばれなかったり。駅近くの混んでいることで鍛えられるのかな、職員はときどき局をローテーションすれば良いのに、とか思ってます。

外から見るとチェーン店(?)のように見えても,実際には個別の企業(?)なんですものね.それに,自宅近くのほうの郵便局は,なんだか家族経営っぽい雰囲気が漂っています.おそらくお父さんが郵便局長で,長男か次男が出張もする窓口担当,みたいです.

ローテーションはgood ideaですね.私も同業他社などをローテーションしてみたいです(いい勉強になりそうです).

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年12月17日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青いトマトの使い方」です。

次のブログ記事は「いちいちYahoo! トップページを通る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。