ポケモンスタンプラリー,今年のお勧め

| コメント(0) | トラックバック(0)

JR東日本のポケモンスタンプラリーは,スタンプの置いてある駅が限られていること(ういくつかのターミナル駅は「ゴール駅」扱いとなり,スタンプが置いてない.また,ローカルな駅にも置いてない),スタンプが改札口の外にあるので,いちいちお金(or 一日乗車券)がかかること,スタンプ設置時間帯が9:30~16:00に限定されていること,などがちょっと不便です.よっぽど魅力ある賞品ならいいけど(去年のピカチュウ・パスケースみたいに),そうじゃないと参加しにくいなぁ… というのがホンネです.

それに比べて,セブンイレブンのポケモンスタンプラリーは参加しやすい! 24時間営業だし,最寄り駅のそばだけで3店舗もあります.スタンプを4種類集めればキラキラシール,8種類集めれば全キャラポスターがもらえます.おまけにセブンイレブンは全国展開しているので,全国のみんなが参加できます.

※ただしスタンプは全部で24種類なので,8店舗回れば8種類集まる,というわけではありません.私も4店舗ほど無駄足を踏みましたが,なんとか無事に8種類集めて全キャラポスターをgetしました!

「無駄足は踏みたくないわ」という人は,セブンイレブンのWebサイトで,どのお店にどのスタンプが置いてあるのか事前に確認すればよいです.

http://www.sej.co.jp/cmp/pokemonrally08.html

開催期間は,7/19~8/17 です.

…とかなんとか言いながら,JR東日本のほうも,駅を通るたびに「スタンプ置いてあるかな?」と気にしつつ,ちょっとずつ集めているんですけれど….

JRのほうの開催期間は,7/26~8/10です.

あ,あともう少しだけですね.チャレンジされる方はお早めに!

 

 

~どうでもいいひとりごと(ふりかえり)~

JR東日本で「ポケモンスタンプラリー」なるものをやっている,と知ったのは,ほんの2年前でした.そのときは「ポケモンっていったい何?(ピカチュウ,というキャラクタくらいは聞いたことあるけど…)」という状態でした.

そのときはちょうど「アドバンスト ジェネレーション」から「ダイヤモンド&パール」に切り替わる少し前で,取材の中で,ポケモンの成り立ちや歴史についてあれこれと学びました(詳しくはこちら).

その後に,シール入りの“ポケモンパン”でピカチュウをgetしてしまい,その後どんどんはまっていきました.ちょうど子どももポケモンに興味を持ち出し,親子そろってアニメを見るようになり,どんどん詳しくなってきました.

その後,「子どものために」と借りてきたポケモン映画でさらに知識を広げ,今では(おとなにしては)けっこうたくさんのポケモンを判別できるようになっている…気がします.そうすると,シール集めもスタンプ集めもさらに楽しくなる,というカラクリで,なるほどうまい仕組みだなぁ,と改めて感心したのでした.

# ちなみに好きなポケモンは「ニャース」と「ルカリオ」です.女の子は「ハルカ」が好きです.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/764

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年8月 1日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日はうなぎ弁当」です。

次のブログ記事は「今日はハンバーグ弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。