馬版たまごっち,身の回りで密かに流行中

| コメント(0) | トラックバック(0)

TOMYから2001年に発売された育て系おもちゃ「ポケットホース」が,我が家で密かに流行中です.

すでに廃番となっているこの商品を,とある縁でとある方(Gさん)からいただき,子どもに見せたところ,夢中になってしまいました.

馬をリセットすると,最初に名前と時間を設定して,それから6歳になるまで育てます.ピーピーとアラーム音で鳴いては餌をねだったり,かまってほしがったり….きちんと世話をすると性格の良い馬に育ちます.育て方が悪いと性格が悪くなり,2歳になったら出走できるレースのときにも,試合中に走るのをやめてしまったりするようになります.また,世話が悪いと病気になってしまい,治療に時間がかかったりします.

いちばんの問題は,うちの家族が日中にみんな出かけてしまうこと.まさか小学校にお馬さんを持って行けないし,かと言って家に放置しておくと死んでしまうし….そんなわけで,先日,やむにやまれず,私が会社に連れてきました.

カバンにこっそり入れておいても,2~3時間ごとにピーピー鳴いていろいろ催促します.私にとっては,可愛い,というより「めんどくさい」なのですが,それもこれも子どものため.ピピピっと手早くお世話して,また素早くカバンにしまいます.

ところが今日は,自宅に忘れてきてしまいました.…帰ったころは死んでしまっているでしょうか.ちょっと気にかかっています.
(いくらおもちゃとはいえ,やっぱり自分の責任で死なせてしまうのは…と)

こんな我が家から,飛び火した先がこれまた忙しいお家でした.でもお子さん(うちの子の友達)が夢中になって,はりきって「育てる!」と言っているそうです.
うちから1頭貸し出しましたが,…果たしてどうなっているでしょうか.楽しんでくれているといいなぁ.
夏休みの「おばあちゃんち」で育てるのが一番ですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/773

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年7月16日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確かに役職「なし」だけど…」です。

次のブログ記事は「そのうち在宅!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。