3と7のクイズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

私事で恐縮ですが,6月に次男が3歳になり,7月に長男が7歳になりました.
おたんじょうびおめでとう!

…ということで,毎年恒例の「手作りバースデー・ケーキ」でお祝いするわけですが,
あいにく今年は忙しさにかまけて,6月にはなーんにもできませんでした.

そこでなんとか,一つのケーキで2人の誕生日をお祝いできないか? と考えました.

バースデー・ケーキの喜びは,やっぱり年齢の数だけ点ったロウソクを吹き消すことだと思うんです.そこで,

・まず3本のロウソクを立て,吹き消す.次に7本のロウソクを立て,吹き消す.
・ロウソクが挿さった穴の数は少ないほうがよいので,3本のロウソクは,7本のロウソクのいずれかと同じ場所に挿す.
・ケーキの形は,スタンダードな丸型.
・写真を撮る都合上,ロウソクの配置や間隔はできるだけ均等に見えるほうがよい.

という制約のもと,ロウソクを配置したいと思います.
さて,どのように配置すればよいでしょうか?

***

私の出した答えについては,明日の証拠写真で確認してくださいね.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/779

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年7月 2日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家に居着いちゃいますね」です。

次のブログ記事は「きのうのこたえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。