SDカードそのものを見てるわけではない(みたい)

| コメント(0) | トラックバック(0)

sigmarion IIIを若干使い始めています.

シグマリオン君はかわいいんですが,若干日本語変換がおかしいです.

# なんで「3」のキーを押してるのに「3」より「-」を優先するかなぁ~,とか(笑).

でもまあ,手軽に連れ歩けるのは重宝してます.

SDカードの認識がおかしかった件は以前に書きましたが,どうも,エクスプローラ内に現れる「SDメモリ カード」というフォルダが,SDカードそのものを指しているわけではなさそうだと勘づきました.

なぜかというと,私の場合,SDカードをシグマリオン君(以下sig君)に挿したり,パソコンに接続されたスロットに挿したりして,相互にデータを書き換えたいわけですよ.データっていってもただのテキスト・ファイルなんですが.

sig君でテキストを書き込み,そのSDカードをパソコンに挿して,ファイルを入れ替えたりファイルの中身を変更したりします.そして,またそのSDカードをsig君に戻すと….

あーらふしぎ.sig君では,消したはずのファイルの中身が見えているんですね.
おまけに,追加したはずのファイルは,影も形も見えません.

あれ? と思い,再びパソコンにSDカードを挿すと,入れたはずのファイルも変更したはずのファイルも,変更した通りになっています.

再びsig君にSDカードを挿すと,また「変更前」の状態として見えます.おまけに,その変更前のファイルを編集して保存すると,パソコン側で加えた変更が無視された形でファイル(というかSDカード内)がfixされてしまいました.

sig君を起動中にSDカードを抜き差ししたら体に悪そうなので,電源を切って(実際にはサスペンド状態で)カードを抜き挿ししていたわけですが,それも良くなかったのでしょうか.

これからは,なるべく一方通行(sig→パソコン)でファイルを使おうと思います.

なお,起動状態で背面にあるリセット・ボタンを1,2秒押せば,sig君内が初期化されることなく,SDカードの認識はリフレッシュされます.この技さえ知っていれば,当面はなんとかなりそうです.

今さらこんな工夫をしながらsig君を使いこなそうとしている自分って,いったい何なんだろう,と思いつつ…(いやいや,ものは大切に使わないと).

p.s.
もしかして,デスクトップにSDカード内のフォルダへのショートカットを作成しているのが,何か問題の発生に貢献しているのでしょうか…? 今,不安になりました.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/824

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年3月19日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みどりのうさぎ」です。

次のブログ記事は「出張の朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。