ノート・パソコン購入計画

| コメント(0) | トラックバック(0)

取材に出ては記事を書くことが多いので,

やっぱりノート・パソコンは必需品だよなぁ….と,最近しみじみ思います.

いや以前は,きちんと「会社の備品」としてノート・パソコンを使っていたんですけれどね.

個人情報保護法に連なる情報保護ムードの中で,ノート・パソコンは会社のネットワークに接続できなくなり,やむなく手書きメモに戻っていました.

でも,出張のときに不便です.データを受け取ろうと思っても受け取るパソコンが手元になく,「じゃ,会社宛てにメールしておいてください」とお願いするはめになったり….

なにより,手書きだとスピードが遅いので「まあいいや.パソコンの前に座ってからきちんと文章化しよう」と思ってしまい,原稿書きが遅れたりします.

相棒がW-ZERO3に浮気してからは,置き捨てられていたSigmarionを拾ってみたりもしたのですけれど,ものが古いせいか,いろいろイマイチなところがあります.

その1.SDカードを認識したりしなかったりで,信頼が置けない.
その2.日本語変換が遅い(私のキー・タッチが速すぎる,ってことはない…と思う),私の好みの変換を学習してくれない.

やっぱり,ノート・パソコンがほしいなぁ….
軽くて(1kg前後?)バッテリの持ちが長くて(8~10時間はほしい),USBスロットとメモリ・カード・スロット(せめてSD)が付いているもの.

でも,20万円以上は出したくないですね.

条件がだいたい決まって,候補も頭に描けてきたので,
時間ができたら,店頭などをいろいろ覗いてみようと思っています.

可能なら,さ来週の出張までに購入したいです(笑).

まあ,最後は「これだ!」というフィーリングですね.
長く付き合う道具だから,気に入ったものにしたいですし.
前みたいに「キーボードの文字がすり減って読めなくなる」ってのも悲しいですし.

p.s.
最初は,ちょっと若者ぶって「ノーパソ」とか書いていたのですが,
なんだか「ソ」が「ン」に見えて気になってしかたないので,
略さず正しく「ノート・パソコン」と書くことにしました.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/833

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年3月10日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怒っちゃダメ」です。

次のブログ記事は「ノート・パソコンのバッテリ駆動時間を長持ちさせよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。