休日の配分

| コメント(2) | トラックバック(0)

切実でリアルな話です.

うちの夫はSEをしており,平日は毎日,夜遅くまで働いています.好きで残業しているわけではなく,お客さんやチーム・メンバと調整しながら仕事を進める関係で,早く帰れないようです.休日は睡眠不足を解消するためか,かなり長く寝ています.

一方,私のほうは,2人の子どもを保育園にお迎えに行く関係で,平日はほぼ定時に退社させてもらっています.その分思うように仕事が進められないので,残業したいなぁ,と思いつつしぶしぶ帰宅しています.そして,都合をつけては休日に出勤して,なんとかしのいでいます.
休日,家にいるときには,片づけや掃除,買い物に明け暮れています.休日出勤すると家が荒れ果ててしまうのですが,仕事で行き詰まるのもいやなので,代わる代わるこなしてはなんとかバランスを取っている… といったところです.

上の子は週末に習い事をしていますが,もうすぐ小学生ということで,それとは別にサッカー・クラブへの入部を考えています.習い事やクラブは,初めのうちは親のつきそいが必要です.

ここで.

夫が「週末のときどきを,自分の趣味のために使いたい」と言い出しました.
みなさんなら,どうしますか?

***

私は,「今でさえ生活がちゃんと回ってないんだから,無理に決まっている」と思います.

もし私が専業主婦なら,「平日にあんなに一生懸命おしごとしているんだから,休みの日くらいストレス解消に好きなことをやらせてあげたい」と思うかもしれません(もしかすると,「専業主婦だって休みたいんだから,休日くらい家事と育児をやってよ」と言うかもしれませんが).

でも,私だって働いています.それに「本当はもっと働きたい」と思っています.働きながら家のことの大部分をこなしているんです.

週末に趣味のことをして過ごすためには,平日にしっかり家事/育児を分担してくれるか,あるいは週末に子どもを一緒に連れて行くか,どちらかしかないと思います.でも,今の状況では,どちらもかないそうにありません….

SEだけが,ソフトウェア業界だけが,厳しい労働環境だと決めつけることはできないと思います.でも,少なくとも,うちの夫はかなりの時間を仕事に割き,疲弊しているように思います.

ワーク・ライフ・バランス,などと言いますが,なんとかならないでしょうかね….

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/847

コメント(2)

あなたの一週間の行動内容を時間表のようにまとめて、だんなさんに見せてみてはどうですか? そうやってあなたの毎日の(家事育児を含む)作業量を理解してもらった上で、彼の要求を呑む代わりにあなたの要求(もっと仕事をしたいということ)を呑んでもらうには互いに何をどうすればいいか話し合えばいいと思います。たぶん、お互いに相当妥協しなければうまくいかないでしょう。笑顔で交渉することが必要ですね。
それにしても、製造業などに比べれば、SEや出版業界はずっと在宅勤務に適していると思いますが、どうなのですか?

kkhさま:
コメントありがとうございます.そうですね,行動時間表,作ってみます….

笑顔で交渉,難しいですね…(笑).
途中で夫が「もうわかったから」とぷいっと席を立ちそうです.

在宅勤務が可能かどうか,についてですが,仕事内容が在宅勤務に適しているからといって,子守と仕事は同時にはできないのが難点なのです….
結局,「(早く帰宅して)家で仕事をする」というのは,本来寝ているべき自分の睡眠時間を削って作業する,ということとイコールになりがちなのが現状です.
日中(子供が保育園に行っている間)出社せずに在宅勤務,というのは可能ですが,SEも出版も会議や打ち合わせなどがちょこちょこ入るので,よっぽど独立した作業でない限り,在宅onlyでこなすのは難しいように思います.

ありがとうございました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年2月26日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黄砂かと思った/重病かと思った」です。

次のブログ記事は「弱り目に…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。