パソコンでトラブル(昨日のこと)

| コメント(0) | トラックバック(0)

…とは言っても,自宅のパソコンなんですけれどね.

いまどきWindows 98なんですけれどね.

USBメモリを認識させようとして,自動認識しなかったもので,「ん… 汎用標準デバイス? ルートハブ?」などと適当にドライバを入れたのがいけなかったのでしょうか.

今まで認識していたUSB機器をすべて認識しなくなってしまいました(泣).

おまけに,マニュアルを見ながらドライバをインストールし直そうとしたら,インストールは正常に終了するのですが,終了した直後に青い画面になります.メモリ違反のような感じで.
で,「何かキーを押せばアプリケーションを終了します.Ctrl+Alt+Delを押せば再起動します」と出るのですが,残念ながらキーを押せないのですね.キーボードがUSB接続なもので.

がーん

USBキーボードなんて使っていたばっかりに,マウスでしか操作できなくなってしまいました….
文字入力が必要なシチュエーションでは,すべて,既存のテキスト・ファイルから(右クリックで)カット&ペーストでなんとかしました….

そんなこんなで急きょ家庭内LAN(クロス・ケーブルの直つなぎ)を構築し,とりいそぎの作業は済ませたのですが.
せっかく自宅でゆっくり作業しようと思ったのに,さんざんな1日になってしまいました.

今回の反省.よく分からないときは,てきとーにとりあえずやってみる,という行動は慎むこと.
原因究明(トラブルシュート)したいときは,面倒でも一つずつ試すこと.一度にいくつも設定を変えると,何がどう効いているのか分からない.

そんなこと,10年前から(知識としては)知っているはずなのに,どうも行動が知識を裏切っています.だから,未だに痛い目に遭うんですね.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/933

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年9月12日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたは今週疲れていますね?」です。

次のブログ記事は「自由だぁ~~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。