遊んで学べるLEGO MINDSTORMS

| コメント(0) | トラックバック(0)

LEGO MINDSTORMSを使った,小・中・高校生のロボット・コンテスト「WRO Japan」を取材してきました.一生懸命取り組んできたロボットの活躍を見守る,子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした.

LEGO MINDSTORMSって,「さあこれで遊んでごらん」と言われても行き詰まっちゃったりすることがあるんですよね(経験より).だから,「じゃあ,このコースをクリアできるロボット,作ってみてよ」という課題を与えられると,けっこう燃えそうです.

坂をスイッチバックしながら上り下りするロボットの高校生コース,「足で歩く」ロボットの中学生コース,最後に風船を割る小学生コース,それぞれゴールにたどりついたチームはごくわずか.もしかすると,企業研修のネタにも使えたりして…?!.と思いました.

(まあ,プログラミングというより,チームでの作業の進め方とか,そういうものになりそうですが)

小・中・高校生向けには,プログラミングへの興味の入り口になるのでは,と思いました.情報の授業はLEGO MINDSTORMSで遊ぶ,なんて,いかがでしょう?

LEGOで飽き足らなくなったら,アキバへGo! トラ技も読んでくださいね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/936

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年9月10日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いつか使うかも」の雑誌たち」です。

次のブログ記事は「「ごみごみ あ!ミーゴ」と私の自慢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。