アイディアは寝かせて待つ

| コメント(0) | トラックバック(0)

やらなきゃいけない仕事がある.でも,「これだ!」という名案が見つからない.
そんなときは,ちょっと寝かせてみることにしています.

小さい頃に私はピアノを習っていましたが,なかなか弾きこなせない難しいフレーズがあるのです.そんなときには,とにもかくにも一応指でなぞってみて,悪戦苦闘しながら一度は弾き終える.で,「やーめた!」とほっておく.

翌日,また弾いてみる.…すると,これが,思ったより簡単に弾けてしまったりするのです.
「なるほど!睡眠学習って実在するんだ!」と実感しました.

最近聞いた話によると,ピアノが弾けるかどうかは「耳が慣れること&指が慣れること」にかなり依存しているらしいので,きっと,それに効果があったのでしょうね.
また,「ひ…弾けない;;」と怯えているか,「もしかしていけるんじゃない?」とリラックスしているか,という違いも貢献していたかと思います.

で,仕事の話ですが,あれこれ考えて煮詰まったら棚上げする.…棚上げしているようでも,心のどこかでは「あれはどうしよう」という焦りが常にある状態.…そんな日々を過ごした後,もう一度落ち着いて考えてみると,思わぬ手を思いついたりするものです.

…と言い訳しながら,今日も問題を先送りしております.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/947

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年8月17日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「倒れる寸前(?)」です。

次のブログ記事は「方言?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。