エイのモビール

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもは19時に保育園にお迎えに行っている私ですが,今週は残業ばかりしていました.
すると,やはり寂しいのか,子どもがベタベタくっついてきます.
朝の5時半とかに目が覚めた子どもが,私を見つけてにこっと笑って,上にどーんと乗ってきたり.
「お母さん,起きて! 起きて!」とたたき起こされたり.
で,しかたなく(こちらも負い目がありますから)起きてリビングに行くと,目をキラキラさせた子どもが,

「お母さん,エイ,折りたい? 折りたいでしょ?」

と押し込み販売よろしく誘ってくれます.まあ寂しかったんだろうな,と,こちらも眠い目をこすりながら,いっしょにエイを折りました.

それが,けっこう教え方が上手なんです.

「まず,こうやって三角に折るでしょ」
「それから,ここをこう合わせて,折って」
「それからこっちも」
「で,ここを折り返して」

てな具合で,なかなか楽しげなエイができました.

試しに,室内灯のスイッチのひもにぶらさげて下から見上げてみたら,水族館みたいでなかなか楽しい.
「いっそ,モビールみたいにする?」
割り箸とひもを出してきて,エイを4匹ほど,モビール状につり下げました.

「これをこっちに寄せればバランスがいいんじゃない?」

ゆらゆら揺れるモビールに親子で大歓声.朝から優雅なもんです.
それもこれも,手伝いに来てくれている母(おばあちゃん)のおかげです.感謝感謝感謝.

こういう「ものづくり」体験が,子どもを「ものづくり」の人に育てるのだと信じて….

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/969

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年6月28日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロマンティックなフォトカプラ」です。

次のブログ記事は「食事メニューの選択」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。