ペットボトル・ロケットへの挑戦

| コメント(0) | トラックバック(2)

5歳の子ども(R)が突然「ペットボトル・ロケットを作りたい!」と言い出しました.
なんでも,ゴールデン・ウィークにテレビで見たのを覚えていたそうで…,1カ月前のテレビ番組の内容が印象に残っているとは! と驚きました.

実は,Rは,紙飛行機の風洞実験から飛行船ラジコン,LEGO MINDSTORMS,模型ロケットの制作と飛行(これはHamanaではなく,JAXAのイベントです),マジカル・スプーンなどを,3歳から5歳にかけて,一通り経験してきているのです.この発言は,親の「ものづくり教育」の成果では?! と,ちょっぴりニヤニヤしてしまいました.

それでは,ペットボトル・ロケットを手軽に体験できるイベントはないかな? と探してみたのですが,Webでは中学校の理科の授業に取り入れたりしているんですね(例えば,啓林館のWebサイトにある,富士市立富士南中学校の教諭からの報告など).確かに,目の前でペットボトルが飛んでいけば,「これってどういうしくみなんだろう?」とか,興味は湧きますよね.

日本ペットボトルクラフト協会なるものが存在することも知りました.Webサイトに,ペットボトル・ロケットの作り方が詳しく載っていますね....ペットボトル・ロケットって,1.5lのペットボトルを5本も使うんですね…(想像していたのは,500mlのペットボトル1本分のサイズでした…).

ん...思ったより作業はたいへんそうです.というより,安直に考えすぎていた?

とりあえずは,安直に「体験」できるイベントを探そうっと... 軟弱な母でありました….

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/988

ラジコン天国 - ラジコン (2007年6月 8日 10:37)

ラジコン天国で熱いラジコン魂を呼び起こそうラジコン天国には魅力がいっぱいです 続きを読む

こんなのもありますね。 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年6月 6日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごく普通のビジネス・パーソンのための『経営者の条件』」です。

次のブログ記事は「「まもなく放出」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。