ハンドバッグでピッ!

| コメント(1) | トラックバック(0)

Suica定期券にしてから,約2カ月経ちます.特に誤動作もなく,JRも私鉄も乗りこなせています.ただ,せっかく非接触のカードなのに,わざわざ財布からSuicaを取り出してタッチしている自分がちょっぴりナサケナイ気がしていました.「定期入れ」なら,取り出さずにピッ!とできるのに….

と思っていたら,ある日,厚みのある財布ごと「ピッ!」とやっている人を発見.あれ? もしかして,これでいけるの? でも,認識しなかったら後ろの人に申し訳ないし….

と思っていたら,ある日,小さいハンドバッグごと「ピッ!」とやっている人を発見! ヴィトンのバッグだったか何かを,そのまま改札機に乗せて認識させていたのです.これでもう「もしかして,いや,きっといける!」と思いました.

で,思いきって(さりげなく)財布ごとチャレンジしてみると,「ピッ!」 認識しました!

なるほど….
これ,けっこう良い機能ですね….

何せ,JRと私鉄の乗り換えで改札口が近いもので,今までは定期券を片手に握りしめたまま歩いていたのです.脇から見ると定期券の区間表示が見えるので,混雑しているときはちょっと気恥ずかしかったのですが,今は財布ごとピッ!

# まあ,財布を握りしめて乗り換えている姿も,あまり見よいものではないのですが...

Suica定期券のおかげで,乗り換えの所要時間が30秒ほど短くなった気がします.
30秒をばかにしてはいけません.保育園のお迎えで焦っているときには,この30秒がどんなに貴重なことか.Suica(&PASMO)ばんざい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1012

コメント(1)

注:
財布ごとピッ! にしてから,今までに2回ほどミス・タッチがありました.今では,しつこいほどにぺったりと接触させて通過しています.とは言え,カードと読み取り装置の間には,財布やら多少(?!)の紙幣やら,私の手の甲やらがはさまっているのですが.

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年5月 8日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「顔認識機能ってどんなもの?」です。

次のブログ記事は「夕方のラッシュで気付いたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。