ちゃんと「寝て」ますか?

| コメント(2) | トラックバック(1)

私は毎朝4時半に起きて,洗濯と片づけ,そして少しだけ「自分の時間」を楽しんだ後,朝食の支度にとりかかるのですが,5:45ごろにNHK第1放送(ラジオです)で健康についてのコーナがあります.だいたい時間帯からして,中高年の人を狙ったとみえる内容なのですが,これがけっこうおもしろくて,つい手を休めてじっくり耳を傾けてしまいます.

この間のこと.「今週は,睡眠にまつわるトラブルについて」だというので,不眠症や睡眠時無呼吸症候群の話かと思ったら,「実は,もっとも重大な,睡眠にまつわるトラブルは,睡眠不足なのです」とお医者さんが言い切っていました.ふむふむ.

人間は,”寝て”,”食べる”ことによって活動できる動物なのです.でも,この動物として当然のことを忘れ,睡眠時間は削れるだけ削ったほうがいい,という風潮があります」と強く批判.確かに,食べないことはないけれど,寝る時間は削る方向にありますなぁ…

現在は,小中学生においても睡眠不足(夜更かしして,朝起きられない,10時半ごろにもう眠くなってしまう)の現象が顕著に表れているそうです.これでは勉強の効率が上がるはずもないと.ふむふむ.「ハーバード・ビジネス・スクールでも,睡眠不足は企業のリスクである,と警鐘を鳴らしているんです」 おっ.それは心強い.

※調べてみたら,「ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー 2006年12月号」にそのような記事が載っているようです.
※この書籍に関する詳しい内容は,以下の通りです.


特集 組織の「現代病」見えざる経営課題 ――睡眠不足は企業リスクである
   チャールズ・A・ツァイスラー  ハーバード・メディカルスクール 教授
モーレツ主義を謳う企業風土のなかで、マネジャーの多くは、睡眠時間を犠牲にして仕事に打ち込んでいる。短い睡眠時間はバイタリティやパフォーマンスの高さと混同され、一日八杯のコーヒーを飲みながら、毎晩五、六時間しか寝ず、週に一〇〇時間働くなんてことを何とか続けている。しかし、ハーバード・メディカルスクールの睡眠の権威は睡眠不足の危険性を警告する。睡眠不足が人間の認知能力に及ぼす悪影響を認識し、社員も経営陣も等しく従う睡眠指針を会社として規定すべきだ、と主張する。

(以上,http://www.dhbr.net/magazine/article/200612_s03.html より引用)


もう,こうなったら,企業が早寝早起きを推奨するしかないですね.夜20時には完全退社,などなど.電気を切ったりエアコンを止めたりすれば,さすがの社員たちも帰らざるを得ないかも…? で,自宅にパソコンを持ち帰ろうにも,情報漏洩を恐れて持ち出し禁止とか.

でも,それじゃ仕事がおそろしくはかどらないでしょうね...

***
いつしか,私をはじめ多くの会社員には,「残業して当たり前」という思い込みが根付いてしまっているようです.残業ゼロでこなせる仕事を100%だと考えて,リソース配分から見直す必要があるのかも,しれません.

自分の効率も,150%くらいに改善する必要があるのかも,しれません....

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1019

自分で出来る整体 - 不眠症 (2007年5月10日 23:57)

不眠症の回復法 続きを読む

コメント(2)

葵さまのページに
「Bossが異常に早く帰ってしまいました(p.m21:34)」
というのがありました.
なにげに恐ろしい記述でございます.

私は定時過ぎにとっとと帰るシトです.夕方過ぎると疲れてだめなので.みんなには「太陽電池で動いているので」と言い訳しています(生まれはソーラーアークだとも).帰宅してご飯食べてお風呂入ってCD1枚聴くと元気ハツラツ.22:00-2:00はベストコンディションです.ほとんどの原稿はこの時間に生み出されています.

た さま:

> なにげに恐ろしい記述でございます.

本当に,恐ろしいです.
単なる葵ちゃんの勘違いであってほしいと思います.

でも,た さまだって,22時以降に労働されているじゃないですか.もしかしたら,「休憩時間をどこにはさむか」だけの違いかもしれませんよ?

逆に,残業しているようで遊んでしまっていることも,まったくないとは言えませんよね.(注:私のblogはお仕事です!?)

いずれにせよ最後に残るのは,「いかに睡眠時間を確保するか」という課題ですね.
ちなみに私は,「夫の世話」をギセイにすることで自分の睡眠時間を確保しています.
すなわち,子どもを寝かしつけるときに,一緒に寝てしまいます.後は野となれ山となれ,の心境です.心を鬼にして...

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年4月30日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「虚構新聞にだまされる」です。

次のブログ記事は「「異国の鳥たち」ってどんな曲?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。