女はパソコンが苦手?

| コメント(0) | トラックバック(0)

マイクロソフトが主催する,プレス(報道関係者)向けのWindows Mobileセミナーに参加しました.W-ZERO3などのPDA系ケータイ(いわゆる“スマートフォン”)に関するセミナーだったのですが,購買層が,ディジタル・ガジェット好きの一部の層から,一般のビジネス・ユーザ層に広がりつつあるところ,だそうです.

まあ,便利で,セキュリティ上も問題ない(というか会社が禁止しない)のであれば,社外からサーバにつないでメール・チェックできれば便利ですよね... (まあ,私は,「多少の重さはガマンしても機能制限なしのノート・パソコンを持ち歩きたい派」なのですが).

ところで,W-ZERO3のユーザとして紹介された,アロマテラピー研究で第1人者だという女性(日下部さん)が「やっぱり女性は,パソコンとか苦手ですから...」と発言していたのですが,本当にそうなんでしょうかねぇ...?

まあ,苦手というか,「そんなの知らなくても生きていけるよね」,「かえって男性に頼ったほうが喜ばれるしね」というところはあるとは思いますが.苦手,というより,そもそもやったことがない,というだけなのではないでしょうか.

# 別に,パソコンの筐体を開けたり,組み立てたりするスキルや知識がなくても,PDAやスマートフォンは使いこなせますよ~.

ぜんぜん別の話ですが,「男性のほうが空間把握能力が優れている」とか言われるのも,なんだかカチンときますねぇ.地図の読めない女,とか一般に言われますけど,私は地図を見るのが好きだし得意だし,私よりもよっぽど地図の読めない男性を何人も知っていますし.

# さらに,男性のほうが「空間把握能力が優れているから,本来収納や片づけも得意」と言われると,さらにカチンときますねぇ.だったら,ちゃんと片づけてよ! と家の中の男性陣に,声を大にして言いたいです.

えーと,なんだか話がそれました...

言いたかったのは,自分ができない言い訳を性別のせいにしないでほしい,ということです.その発言で,人類の半分を問題に巻き込んでいることになるのです! もっと自覚してください!

...今,「ほら女はすぐ感情的になる」って言ったのは,もしかして,あなたですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1053

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年3月 7日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サービス業としての自覚を持て」です。

次のブログ記事は「日々反省:「確かに自分が正しい」のだとしても...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。