新宿に都庁が移ったのは...

| コメント(0) | トラックバック(0)

葵ちゃんと新宿(西口方面)に行きました.

(葵):すごいですね,高層ビルがいっぱいあって... 新宿って,こういうイメージの場所じゃなかったんで,すっごく新鮮です!

(志):え? 新宿って,こういうところだよね... 都庁が移ってきてから,特にそうなのかも.

(葵):新宿に来る前は,京都だったんですか?

(志):だ,誰がそんなこと言ったの?

(葵):え? おばあちゃんです...私,だまされた?

えーと,えーと,...首都がどこか,っていう意味では,それは東京で,新宿にあるのは東京都庁だよね....まあ,天皇がいるという意味では今は東京が首都で,その前は京都....って,それは江戸時代の話でしょ!

(志):うーん... 確かに,昔の首都は京都だったけど,それ何年くらい前だと思ってる?

(葵):え...60年くらい...?

(志):60年って,それじゃ昭和じゃない! 葵ちゃん,何年生まれなの?!

いちおう葵ちゃんも,昭和の生まれでした.

(志):えーとね,徳川家康が関東に幕府を開いて江戸時代が始まったんだけど,そのときはまだ天皇は京都に住んでいたの.その後,明治時代になって,江戸が東京になって,天皇も東京に移ってきたの.だからえーと,140年前くらいかな.

(葵):あ,けっこう最近なんですね!

60年と140年では倍以上違いますけれど,まだ20歳(もうすぐ21歳)の彼女にとっては,大差ないのかもしれません.

まあ,よく考えてみると,私も「そう言えば,天皇が東京に来たのっていつだっけ?」,「江戸が東京になったのは本当に明治元年?」,「そう言えば,その前に徳川家にお嫁に来た天皇家の人がいたけれど,いつごろの話だっけ?」など,分かっていないことがたくさんありました.だから,この機会に調べてみたところ(例えば,Wikipediaの「日本の首都」,「東京」など),

・天皇が東京に移り住んだのは,明治2年.
・江戸が東京になったのは,明治元年七月(1868年9月).遷都の意向があって改名したのだが,公家の反発などにより「東の京」という名前にしておき,なしくずし的に天皇を移り住まわせたらしい.
・徳川家茂(第14代将軍)に嫁いだのは,明治天皇の叔母さんにあたる和宮親子内親王.夫婦仲は良かったらしい.

ということでした.

ちなみに,新宿に都庁が移ったのは1990年(1991年に業務開始).その前は,今の東京国際フォーラムが建っている場所にあったそうで.そう言えば,1990年ころにそんな話が巷をにぎわせていたっけ...

「知ってるつもり」で知らないこと,忘れていたこと,自分にもいろいろあるのだと気づかされます.

いやあ,それにしても,インターネットって便利ですねぇ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1083

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年1月15日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NXTがやってきた(プレ)」です。

次のブログ記事は「2月が短いのは,バレンタイン・デーがあるから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。