Let's MindMap !

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日,オブジェクト倶楽部主催のクリスマス・イベントを取材してきました.
クリスマス・イベントといっても,別にパーティーなわけではなく(まあ,懇親会はパーティーですけれど),プロジェクト・ファシリテーションや技術に関する講演会がきっちりとあります.そこで,いろんな”気づき”をプレゼントにもらって帰ってきました.

気づき Top 1:「マインド・マップは,好きなように描けばいいんだ!」
 今までは見よう見まね(でも自信なし),という感じで書いていたのですが,要は,頭の中に浮かぶことを自分なりに整理して(ここがポイント.唯一絶対の論理的な解があるわけではありません),図に示せばいいんだ,と知ったことは大きな収穫です.よぉし,これで今日から堂々と,好き勝手なマインド・マップを書ける!

気づき Top 2:「ライトニング・トークスは"しゃべり"と"機転"が命.まるで面接」
 持ち時間は5分間,時間が来ると「ジヤァァァーン!」とドラが鳴り響きます(カンフーの試合みたい).そして次の人の開始時間まで,準備は20秒.プロジェクタに不備があろうが,入場時にこけようが,何があっても問答無用でタイマがカウントダウンしていきます.その非情さとドラの響きにしびれました.
 おまけに,トーカー(しゃべる人)が,自分の時間をきっかり使い切ろうとするのがすごいです! 10秒余ったら,またそこで何かしゃべる.その意気にもおそれいりました.
 すごーい! 難しそう! ...でも,ちょっぴり,自分もやってみたいかも....テーマは自由.5分間1本勝負.次回,トーカーとして手を挙げたら,(話し下手の)自分の中の,何かが変わるかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1097

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2006年12月20日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大手町で「巣鴨」?」です。

次のブログ記事は「NXTバラバラ事件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。