3人目を産むためには

| コメント(0) | トラックバック(0)

福井県は「ふくい3人っ子応援プロジェクト」というのを実施しているそうです.なんと,第3子は保育料が無料.…これはうれしい!「もうひとり,産んでみようかな」という気持ちを後押ししてくれること請け合いです.

ただ,こどもを産むたびに,産む人間はしごとを休職しなければなりません.働く者にとって,約1年のブランクが,20~30代のうちに3回もあるのは,けっこう厳しいものです….「じゃ,夫が育児休暇を取ればいいんじゃないの?」という制度がうまく利用されていないことは,みなさんもご存じのとおりです.

こどもを3人産むためには,「わたしはこういう生きかたを選ぶんだ」と割り切るしかありません.でも,やっと力をつけられそうな環境にいるのに….ここでまたブランク…? などと考えると,かなり厳しいです.これについては,いくら周囲がケアしてくれても,自治体が金銭面でサポートしてくれても,どうにもなるものではありません.

まあ,人生のすべてのタイミングにおいてそれぞれ岐路はあり,だれしも,選べる選択肢は一つだったりするのですが.私のように欲張りで往生際が悪いと,あれこれ悩むはめになります.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1123

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2006年8月26日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ばかにならない保育料」です。

次のブログ記事は「TRY! FPGAのはじまり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。