夏の「でんき予報」より ―― 電力使用率90%は「想定通り」?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 急激に突入した「暑い夏(初夏?)」ですが,みなさまご機嫌いかがでしょうか?

冷房需要も急に上がっているんだろうな~と,でんき予報のWebサイトを見て気づいたこと.

電力使用見通しは,「やや厳しい」の90%になっています.が!

 

「ピーク時供給力」って,そのときどきの需要に合わせて変動させているわけですよねぇ….

(例えば,前回の記事の1月17日のピーク時供給力は4,936万kWで,画面キャプチャ時点での電力使用見通しは94%)

ということは,前年相当日などの実績に合わせて設定したピーク時供給力に対して,使用率が90%代に達するのは,ある意味「想定通り」なわけですね.
で,これが100%に近づきすぎないようにみんなで意識しましょう! という感じでしょうか.

90%の黄信号を,少し余裕をもって見られるようになりました.…それでもうちのオフィスは,今,冷房つけてませんけれどね….ちょっと暑いですけれどね….

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1175

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2013年6月18日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬も「でんき予報」,やってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。