ソフトバンク vs au、どっちのiPhone買おうかな(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今、迷ってます。ソフトバンクとau、どちらのiPhoneを買うべきか。 経緯を説明します。現在はソフトバンクの3Gケータイ(いわゆるガラケー)を使用、メールもインターネットも使えてます(実質的に見られるのは、携帯向けサイトだけですが)。メールは公私ともに活用してます。インターネットはツイッターと調べ物が大半で、ときどき時刻検索やFacebookも見ます。ブログの更新はメールベースです。 さて、少し前まではSimbian OSやWindows Mobileを搭載しているのが「smart phone」だと言われていましたが、いつのまにかiPhoneとAndroidケータイとWindows Phoneだけが「スマホ」で、後は「ガラケー」というくくりになってしまいました。でも、私は今の環境でほぼ満足なんです。ときどき見られないサイトはあるけれど、どうせ電車移動中にちょろっと調べるだけだし、なんならメールだけ使えれば最低限の必要は満たせるし…(パケット放題解約してもいいかな、くらいな)。 でも。上司がそれを許しませんでした。 「これからはスマホの時代なの。あなたもWebの仕事を続けたいんだったら、スマホを買いなさい」 仕事で使うのなら、会社で買ってくれれば…と訴えましたが、「スマホは個人のおもちゃだから」と一蹴され、しがない会社人間としては、スマホの何を購入するか?いつ購入するか? と、計画を練り始めたのが今年の始めでした。 ソフトバンクだし、ケータイメールのアドレスも変えずにすむし、月月割あるし、iPhone4にするか、と決めたのが2月。早々に機種変更の手続きをしようとしていた矢先、社内の詳しい同僚Yさんから「もうすぐiPhone5出そうだしね?」と聞いて、ちょっと待ってみよう、と考えました。そして、噂を漁りながら6月のWWDCを待ち、9月発表?を待ち、ついに2011年10月7日の予約開始日を迎えたのです。 予約開始とはいえ、当日まで販売プランの詳細は出ないわ、本業の多忙が重なるわで、もう!という状況だったのですが…。 auとソフトバンクのプランを見て、ふと考えこんでしまいました。 費用的にはどっこいどっこい(auは24ヶ月を過ぎると高くなりそう)。さて、通信パフォーマンスの実績はどうなの? 忙しいのもあって、先送りの決断をしました。ものが市場に出回ってから決めようと。 つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/657

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2011年10月18日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハサミのようにツールを使う」です。

次のブログ記事は「ソフトバンク vs au,iPhone 4S(2)―― 通信パフォーマンス比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。