10歳児の理解力

| コメント(0) | トラックバック(0)

広告業界にいた人に、「10歳のこどもでもわかるように伝えるのだ」と聞きました。
え〜10歳?幼すぎでは?と反射的に思った後で、いったい「10歳児の理解力」ってどれくらいなんだろう…と考えてみました。
10歳といえば、小学校4年生。うちの長男は3年生ですが、この間『崖の上のポニョ』を観て、「おもしろかった〜」と言っていました。
どのあたりが?と聞くと、答えにくいようでしたが…。ま、ブリュンヒルデがなにかとか、ワルキューレの騎行とか、知らなくて当然なのですが。

理解力の背景には、その人の体験の蓄積があるのでしょうね。そして、理解力の高低とは別に、共有している体験(これが常識を形作る)の違いが、いわゆる理解力の違いにつながるのだと思います。

え?なにが言いたいのかわからないって?…それは理解力ではなく、私の文章力の問題です、たぶん(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/702

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2010年4月23日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気持ちだけはベテラン」です。

次のブログ記事は「先立つものが…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。