新しい携帯電話(予告)

| コメント(0) | トラックバック(1)

会社から支給されている携帯電話を,新しくしてもらえるらしいです.

やった!v(^o^)v

最初に支給されたのが1998年くらいのこと.このときは,5人くらいの編集部に「2台」の共有ケータイだった.J-PHONE(確かKENWOOD製)で,薄紫色.もちろん当時は折りたたみなんてなかったけれど,「電話を持ち歩ける」ってことが衝撃的でした.
外で歩きながら通話していると「え? よく聞こえないんだけど?」などと通話相手からよく言われていました.
画面はモノクロ,メールはスカイメール(同じ会社の機種同士でのみやりとり可)だけ,もちろんWebなんて見られませんでした.まあ,http://www.kumikomi.net/article/column/0020ktai/001_01.html のころなんでしょうね.

その後,広末涼子が来る! と話題になった,1999年1月の「iモード」記者説明会.「ケータイみたいな小さな画面でWebを見てどうするの?」,「どうせメールに対応するなら,全インターネット・メールに対応してくれればいいのに」と思っていたけれど,その後,ぐんぐんそうなりましたね.

そうこうするうちにJ-PHONEはVodafoneに買収され,J-PHONEの上に貼り付ける「Vodafone」のシールをもらってしばらく貼って使っていたっけ….で,Vodafoneの新端末と0円で交換してもらえる,ということで,携帯電話が新しくなったのが2004年の初頭くらい.今度は三菱電機製で,カメラ付きでした(30万画素だけど).なにより嬉しかったのが,携帯電話でインターネット・メールとやりとりできるようになったこと.打ち合わせや待ち合わせ,外出先の連絡には,いまや携帯メールは必須です♪ まさに,http://www.kumikomi.net/article/column/0020ktai/002_01.html の時代に来たわけですね.

機種変更した後に初めて気付いたこと.せっかくVGA(640×480)の解像度で写真を撮影できるのに,それを端末から外に送り出す手段がない….メール添付で送ろう,と思うのですが,圧縮しないと容量オーバで送信できません.写真によっては,圧縮しても規定量以下にならず「どうしたって送れない」というものさえありました.
いろいろ調べてサード・パーティ製の接続ケーブルがあることを知り,それでデータをパソコンに吸い上げることに.ま,とはいえ,640×480の写真なんて使い道もたかがしれているわけですが….

で,最近困っていることは,Webを見ようとしても「この機種では表示できません」というエラーにぶつかる回数が増えたことです.まあどうしても見なければならない,というほどのこともないのですが,ちょっとしたときに挫折を感じていました.

そこに今回の話です.どうも,現在使っている第2世代の携帯電話が2009年3月末でサポート終了となるため,新機種に移行しませんか? という話のようです.
3G! なんだか意味もなく嬉しいです(とはいえ,コラムではhttp://www.kumikomi.net/article/column/0020ktai/002_02.html .たった1ページ進んだだけか…)

新しい携帯電話を入手したら,さっそくご報告したいと思います.たぶん来年初めごろ.

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/727

なんちゃって記者(志)の取材メモ - いちいちYahoo! トップページを通る (2008年12月17日 14:46)

以前に予告したように,携帯電話が新しくなりました. 新しい端末が届いて,一瞬嬉し 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年11月28日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実はタメ」です。

次のブログ記事は「サミットの値札電子化の影響」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。