各務原は「かかみがはら」

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日,岐阜県各務原市で行われたイベントのレポートが,組み込みネットに掲載されています.

会場は「かかみがはら航空宇宙科学博物館」,というのを見て,関西出身の編集長が,

(編集長)「え?! かがみはらじゃないの?」

そうですよね~,私も“かがみはら”市だと思ってました.でも,公式サイトで見ると,“かかみがはら”市みたいですよ….

WikiPedia「各務原市」この地の表記・発音の項によると,各務原の読み方については,市民や近隣住民の間でさえも「かかみはら」,「かがみはら」,「かかみがはら」,「かがみがはら」のいずれも使われており,いまだに統一されていないのだそうです.

私も関東出身ですが,茨城県が「いばらき」だったか「いばらぎ」だったか,いまだに毎回確認しないと怖くて使えない毎日です(正解は「いばらき」です,念のため).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/767

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2008年7月22日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は鶏肉ロール弁当」です。

次のブログ記事は「今日はおにぎり弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。