近ごろ実感,「年齢相応」は16進数で

| コメント(1) | トラックバック(0)

以前,とある筆者の方から「組み込みエンジニアの人生は16進数で」というコラムをいただきました(Design Wave Magazine 2007年5月号 p.97を参照のこと).「プログラマ30歳限界説」を,0x30歳=48歳,と読み替えた,なかなか粋な内容なのですが,もしかして組み込みエンジニアに限らず,ふつうの人生にも言えるんじゃないかな… などと,ふっと思いました.

いわゆる「大人」の始まりは,一般的に20歳(成人)である,とみなされているように思います.でも,現実の20歳は,もう社会に出ているならいざ知らず,4年生大学でぬくぬくと過ごしていればまだ大学1~2年程度なわけで,まるで「若造」です(私はそうでした).

最近読んだエッセイに,責任を他人のせいにしようとするのが「子供」,自分で引き受けるのが「大人」,と書いてありました.なるほどなあ,と思いつつ,今でもときどき他人のせいにしたくなる自分を反省しつつ読んだのですが,
もしかして,責任を自分で引き受ける心づもりができる「大人」って,0x20歳=32歳?

(注:今,筆者のコラムを見返したら,0x20歳成人説も書いてありました.…自分で担当したコラムだったのに…しつれいしやしたぁ)

そう言えば,昔は元服が15歳だったそうで.「七五三(7歳)」があることを考えると,もしかして昔は7進数だったのかしら? などと思ってしまいました.

# そうすると,「人生50年」は35歳まで? いくらなんでも,短すぎるか….

さあて,私もまだまだ(いや,「もう」)0x20歳代です(笑).大人らしい振る舞いや考え方をしたいと思います.

ちなみに来年は年女….ってめちゃめちゃ年齢がばれますね(笑).

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/882

コメント(1)

来年,エフになります(号泣).

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年12月 7日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bossとの関係」です。

次のブログ記事は「「ワトスン君,きみは見てはいるが観察していないのだよ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。