個人情報保護法を活用しよう

| コメント(0) | トラックバック(0)

勤務先の直通電話に,電話がかかってきました.

「お仕事中にすみません」というので,仕事と関係ない電話だと分かります.

東京の中心区域にあるワンルーム・マンションの話だそうで… 興味がないので断ったのですが,マンションの話より,どこから私の電話番号を知ったのかが気になります.

まあ,職業柄,名刺をばらまいて歩いていることは確かなのですが,
名刺を渡した誰かが,どこかの名簿データ会社に情報を売った,ということなので,ちょっぴりショックです.

ここで,きちんとしていない会社だと,話をうやむやにされて電話を切られてしまうのですが,今日の会社は「お客様相談センター」から再度電話をくれました.
それも1時間後くらいで,素早い対応に驚きます.

名簿を提供している企業の名前,提供されているデータの内容(氏名,勤務先,勤務先電話番号の三つだけ,とのことでした)を教えてもらいました.また,今後,その会社からは勧誘電話をかけないように名簿から削除してくれるそうです.

まあ,そう悪い会社でもなかったんだな.と,後から思いました.

***

個人情報保護法が施行されて,業務においてもデータの取り扱いが面倒になり,あれやこれやと影響を受けている割には,法律のメリットを感じることが少ない気がします.

だから,こういう機会を逃さずに,ちゃんと“ご利益”を享受しなくっちゃ! ね.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/894

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年11月 1日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミスタイプ」です。

次のブログ記事は「進化しているマジカル・スプーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。