2歳からのメッセージ

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日は勤労感謝の日です.

私にとっては,今山場を迎えている仕事に専念できる「3連休(!)」なのですが,勤労感謝だということはすっかり忘れていました.

保育園にお迎えに行くと,2歳の子どもが「はい」とお花をくれました.紙で作ったお花で,なんと「お仕事がんばってね」とメッセージが….

もちろん,花もメッセージも,保育士の先生が作ってくれたものなのですが,なんだかせつなくなってしまいました.

私は,子ども(と夫)をほったらかしにして,仕事に専念しようとしているのに.
その子どもは,いったいどんな気持ちで「がんばってね」と言っているんでしょう.
しかも,2歳だから何が書いてあるかも分かっていません.3連休なのに自分はおばあちゃんの家に連れて行かれて,お母さんはその間に仕事ばっかりしていることなんて,まだ夢にも思っていないことでしょう.…

まあ,おばあちゃんちはおばあちゃんちで楽しいこといっぱいなんですけどね.
お父さんも一緒だから,お父さんと遊べて満足な3連休かもしれないですけどね.

…すべて,「お母さん」の勝手な感傷なんですけどね.

***

p.s.今朝,その子どもは「おはな,だれがつくったの?」などと言っていましたよ.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/887

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年11月22日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白紙の名刺」です。

次のブログ記事は「静電気の季節,始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。