教えるって難しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事をするときに,「自分ならこうする」というこだわりがあります.
それは,ほかの人にも強制するようなものではなく,多分に自分の矜持のようなものだと思います.

「いいものを作りたい」という思いとか,プライドのようなものが,多少苦労してでも自分の時間(プライベートと言い換えてもよい)を削ってでもがんばろう,という気持ちにつながっているような気がします.

私の場合,「さすがだね」と言われたい(思われたい),という気持ちが強いような気がします.知らないことも足りないことも多いけれど,この部分では誰にも負けない,負けたくない,というような,些細なことと,たまにいただく“ほめ言葉”が支えになっています.

でも,そういったことを,他人に伝授するとなると,なかなか難しいのです.…要は「本質」をきちんと伝えられればそれですむことなのですが,伝えようとすると「現象」の話ばかりになってしまって,なかなかうまくいきません.

うまく伝えられないことにイライラして,カリカリしてしまったり….

本質を捉えた言葉を,もっともっと,自分の引き出しの中に溜め込まなければ,と思います.
まだまだ修行が足りませんね.

P.S.
今,いちばん必要な言葉は,「謙虚」だと思いました.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/942

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年8月24日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほめられてる?」です。

次のブログ記事は「(志)の法則 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。