単3充電池/充電器について

| コメント(2) | トラックバック(0)

私が愛用しているデジカメは,OLYMPUSのC-700 Ultra ZOOM(およびC-2000 ZOOM)なのですが,電池回りで最近トラブルが起こっています.

まず,C-2000 ZOOM.200万画素ですがそれなりに程良く,色写りもわりと好み(注:ほかとそう比べたわけではありませんが,自然な発色,という印象があります)なので,もうかれこれ数年間使い続けています.購入したのは,確か,1999年ごろのはずです.
(実は,私が買ったのではなく,夫が買ったのですが,夫はその後,小型機にあれこれ浮気していったので,私が専有しています)

それが,昨年の冬くらいに,急に電源が切れてしまい,何度押しても電池を変えても入らなくなってしまったのです.それも,ズーム・レンズが出たままの状態で電源が切れてしまったので,しまうことができないまま布でくるんで引き出しに入れていました.

で,もうだめかもしれないけど,念のためサポート・センターに電話して… と思ったら,サポート・センターで意外なことを聞かされました.

1)メモリ・カードを替えてみてください.
2)電池は,弊社の専用電池を使っていますか?

メモリ・カードが(汚れなどで)うまく認識できないと,電源が入らないことが...ある...そうなのですが,そんなことってあるんですかねぇ? まあ,サポート・センターで言うならあるのかも? ?

電池,はぁ,Olympus製の純正じゃないとだめなんでしょうか? 今まで,使えていた実績もあるんですけれど.(SANYO製です)

とりあえず,純正電池をめいっぱい充電したものを入れたら,電源は入りました.でも,カードの残り枚数の数字が点滅しています.そこで,メモリ・カードも違うものに取り替えたら,使える状態になりました! めでたし,めでたし.

次はC-700 Ultra ZOOMです.これは取材用に会社で使っているのですが,取材先で電池がなくなり,さあ用意してきた充電池に取り替えるのですが,なぜか電源が入りません.あ...れ...?

この充電池,つい先日,新しく入手したmaxellの充電池なのです.もしかして,純正じゃないとだめなの? 2組用意した替えが,2組ともmaxellで,どちらも動きません….
結局,使い捨ての単3電池を入れて,なんとかしのげました.

さて.悪いのは不良品の充電器なのか,それとも,充電池と充電器には組み合わせみたいなものがあるのか…?
それとも,カメラと充電池に「合う/合わない」が?...いやいや,電池に相性などという非科学的なことを持ち込んではいけない...?!

テスタで,電池の電圧を測ってみればいいんですよね.

...と思ったところで,このWebページ「ニッケル水素充電池のスタミナ」を見つけました.これを読むと,BU-100(Olympus CAMEDIAの充電器)がほかの充電器に比べて,特に悪いわけではなさそうです.ただし4本合計の電圧で充電完了を見ているそうで,そういう意味では,テスタで1本ずつを確認してみたほうがいいのかも.

テスタは,弊社の「村上ラボ」という場所にありそうな気がします.余裕ができたら借りに行こうっと…

デジカメの買い替えと,20本ほどの充電池(全部maxell)の運命がかかっています.がんばります.(でも後回しね.先に来月号の校正を...)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/999

コメント(2)

電池及び電池BOXの接点の酸化が意外と効きます.SETTEN no.1というカーボン粒子含有の液体がお薦めですが,とりあえずはHBの鉛筆で磨くといいです.HBは研磨作用とカーボンの含有の割合がちょうどよいようです.このことは貴社から出ている「今日の必ずトクする一言」に載ってます.絶版ですが,会社にはあるのでは?
電池はサンヨーエネループですね.とにかく自己放電が少ないのがいいです.
充電器のお薦めはキムラタンのこれ
http://www.kimuratan.co.jp/ee/ee_quick_eco.html

特別な充電方式だそうで,愛用しています.充電も速いほうです.

た さま:

情報ありがとうございます.お薦めの充電器にも興味ありますが,まずは,ちゃんとテスタで原因を究明しなくては… と気持ちだけ燃えています.
今の作業が一段落したら,… と思いつつ,なかなか一段落が遠いのです….

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2007年5月18日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Qの字が出ない」です。

次のブログ記事は「ドとレとミの音が出ない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。