言い訳ならたくさんある

| コメント(0) | トラックバック(0)

家に帰れば2児の母です.保育園のお迎えのため,門限は7時です.夫は(特に,最近)仕事が超多忙で,早朝から深夜まで働き続けていて,頼れません.雑誌のほかにWebサイトの仕事もしています.そのほか,断り切れない雑務もあれこれ降ってきます.

仕事を,スケジュール通りにできない理由なんて,いくらでも挙げられます.

自分の使える時間は限られているのだから,その中でどれだけできるかを考えて,仕事の量を決めればいい.頭では分かるのですが,「でも,これもやりたい」,「このくらいは,たぶんなんとかなるはず…」ついつい欲張って,たいてい泣きを見ます.

でも,やっぱり,やりたい仕事はやりたい.そう思う気持ちのほうが,生活をスムーズに回すことよりもつい先に立ってしまいます.おかげで,私の生活はほとんど破綻しているようなものです.周囲に,けっこうな迷惑をかけています.

- * - * - * -

そんな悩みを抱えていたら,新聞記事に目が留まりました.学校の先生が忙しい中,どうやって仕事をやりくりしているか,というインタビューでした.結論だけ言うと,その先生はスケジュール帳を活用してタスクをきちんと管理できていました.ああ,私にできていないのは,これだったんだ.…仕事が多いせいにしないで,きちんと自分をマネージメントすればよいんだ.目からウロコが落ちた思いでした.

さーて,「来年使うスケジュール帳を探す」というタスクがもう一つ増えたなあ.スケジュール帳が決まるまでは,予定を管理できない気分です.私ってカンペキ主義(?!)だから(笑).…これだから,仕事が進まないんですねぇ.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1111

コメントする

このブログ記事について

このページは、(志)が2006年12月 4日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメンと餃子,どっちがおいしい?」です。

次のブログ記事は「すぐにやらないことは,ずっとやらない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。