ついにコンテスト繁忙期が来た!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 久々のブログです。TWやFBだと短く済むので、Blogが疎かになってしまいますね。定期的に書く癖をつけないとダメですね。

と疎かになっていたのは忙しいからw。 ついに11月中旬から12月初旬というコンテスト繁忙期に突入しました。

小中高生向けロボコンのWROは、今日から国際大会が開幕。ジャカルタという元気な国で、日本代表選手団の元気な活躍を期待しています。早く結果を知りたい!!

そして来週は技術者向けロボコンである『ETロボコン2013チャンピオンシップ大会』です。11/20(水)に競技会、21(木)にはモデリングワークショップが、横浜パシフィコで開催されます。今年から新設されたアーキテクト部門も楽しみですが、デペロッパー部門のシンプルな中に、設計と製造・評価のスキルを凝縮した濃密な戦いも楽しみです。実行委員としては、前日から設営で3日間という濃密な日々が待っています。全国の実行委員も多く集まることが、これまた幸せな気分にしてくれるのです。

さらにその週末の日曜日には初開催の『ロボTRY』の決勝戦が、東京駅八重洲にて開催です。教育版レゴ マインドストーム EV3を大量に無償貸出して、それを使ったロボット製作を競うコンテストです。外部デバイスとの接続が条件であり、腕に覚えのある技術スキルを持つ学生が多く挑戦してくれました。決勝戦は予選審査によって選抜された12チームがプレゼン&デモで競います。決勝戦の観戦申し込みはこちらです。アイドルも来ますw

翌週の週末、11/30(土)はETロボコン打ち上げ。そして12/1(日)は盛岡で子ども向けロボット体験会の講師を務めてきます。将来の技術者を育成しないとね。

そしてその翌週12/7(土)は『Device2Cloudコンテスト決勝大会』です。20チームのエントリーから予選審査で選抜された5チームがプレゼン&デモで競います。今回で4回目となるコンテストですが、昨年の優勝チームは、来週横浜パシフィコで開催されるET2012で240cmという幅広のブースで展示します。詳細は別途報告します。M2MとかIoTという言葉が一般化して数年経ちますが、まだまだ勢いは止まりません。これからのエンジニアに求められるのは、デバイスもクラウドも、PCもスマホも垣根なく扱え、ユーザが求めるサービスをビルドアップできるエンジニアだと考えています。さらにプレゼンなど人に伝え、巻き込むことができる人材。そんな人材が、このDevice2Cloudコンテストで表出してきたらいいなと願っています。そんな想いから、老体に鞭をうちつつ、コンテストを切り盛りしているのです。

その翌週には、ETロボコンの今年の総括と来年の企画を調整する全国連絡会議が・・・・

ということで、忙しいって幸せって言い聞かせながらがんばります。そうそう、11/21(木)には組込みコミュニティ交流会も主宰してます。こちらも御参加をお待ちしています。申し込みはこちら

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1186

コメントする




のぼるクン

アイテム

  • noboru100.gif