新しいコンテスト、その名は『ロボTRY』!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 久しぶりのBlog。サボりすぎかもしれません。毎年、8月と9月はロボコン対応で忙しいのです。しかし今年はさらに輪をかけ忙しいかったのです。EV3の発売開始、そして新しいコンテストの立ち上げです!!  

その名はロボTRY!!

「いちばんすごい理系が、いちばんすごい未来をつくる。ものづくり学生日本一決定戦」というキャッチから入る新コンテストです。キャリフル殿、Biz-IQ殿とのコラボ企画です。

教育版 マインドストーム EV3を中心に、外部デバイスを繋げ、企画して作り上げるのです。これを資料とビデオで審査して、優秀チームによる決勝戦を11月24日に東京にて実施するというもの。

センサデバイスやスマートデバイスを駆使して、いちばんすごいモノをつくってみせる学生を発掘するのです。機械系、電気・電子系、情報系の学生が、これまでの学んできたスキルを活かしてくることを期待します。また理系ではないが、趣味が電子工作やプログラミングであったり、学校でビジネスやマーケティングを学んだ学生が、簡単なデバイスによってすごいモノを作ってみせてくれることも期待したいとこです。

今後の組込みシステム開発を担う人材が、このコンテストで発掘され、今後の明るい未来を実現するデバイス&サービスを作る確立を高めたいと願っています。

最近好きなFMラジオのCMがあります。「僕なんか顔も悪く・・・・・」ってグチグチ言っている若い男性に対して女性が叫ぶのです。「いいから働け!!」って。そう、就活だとかで大変だと思うけど愚痴ってばかりいないで、「いいから創れ!! いいモノ創れ!!」って言いたい。

ってことで、忙しかったのでBlog更新が無かったのですw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/1180

コメントする




のぼるクン

アイテム

  • noboru100.gif