【ETロボコン】 中国地区でデモ大会を開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日の3/22(月,祝日)、広島県の福山にてETロボコンのデモ大会が開催されました。

ETロボコンを中国地区で開催しようよのデモ大会ということで、福山駅の目の前にある福山大学施設で実施しました。私は見学と講演を実施してきました。講演はロボット産業の話から自動車の組込みソフトウェアの話をつなげつつ、ETロボコンのモデリングについて実際のモデルを紹介しつつ話をしました。初めてETロボコンに接する人にも興味を持ってもらえるように心がけましたが、どうだったか心配です。

懐かしの2007年のコース(Zクランク)を使った競技を実施。8チームの参加のなか、アットホームに盛り上がりました。ワイドトレッド化した走行体も複数いたので、古いコースでは並走困難であり、1台での走行となりました。しかし、きれいに完走するチームと、いい感じで迷走するチームが混在したので盛り上がりました(笑)。

ETロボコン2010は北海道・北陸・沖縄を追加し、日本を縦断する大会になりましたが、中国・四国地区が空白となっています。今回のデモ大会は、この空白を埋めることに繋がる取組です。今後も福山地区での取組を支援しつつ、中国・四国地区での人材育成活性化と産業活性化を実現したいと考えます。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/518

コメントする