【WRO】 沖縄で親子ロボット教室を開催!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 年度末のバタバタの中、南国の沖縄にエスケープ!! ではなく、沖縄で親子ロボット教室を開催してきました。

「ITジュニア育成ワークショップ 親子ロボット教室」として、3/26(土)に、沖縄では初となる小中学生を対象にしたレゴマインドストームを使ったロボット教室を開催してきました。

http://from-okinawa.org/it_kids/oyakorobot/

参加は親子10組限定ですが、申込み開始してすぐに満員となってしまったとのこと。また当日の参加者のモチベーションの高いこと。このような企画の必要性を痛感しました。

午前中はロボットの組立てと基本的な制御の学習。午後は光センサを使った制御と、ライントレースコンテストを実施しました。コンテストの結果は、全国的にもハイレベルな結果が多くビックリ!! 今後の沖縄におけるITが期待できるのでは?と先張り気味な感想を持ちました。

WRO Japnaの沖縄開催の必要性も痛感し、珍しいくらい寒い沖縄から帰京してきました。今度は、暖かい南国沖縄に、WRO Japan予選会関係で訪問できれば嬉しいです。

そうそう、ETロボコン沖縄地区大会も忘れていません。このWRO JapanとETロボコンを繋げつつ、ITエンジニアの産業誘致とリンクさせるって、いい取り組みだと思いませんか? 東京でなく、沖縄で組込みソフトウェアやITシステムの開発をして、アジアのマーケットを対象にビジネス展開・・・ オーシャンリッチを夢見ながら、お土産の島らっきょをつまみに、泡盛を一杯。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/615

コメントする