【WRO】 夏休み、各地でWRO予選会が開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

 暑いですね。夏休みとして、石垣島に家族旅行を予定していましたが、台風が直撃しキャンセル。子供以上に私が楽しみにしていた石垣島・・・(涙)

そんな沖縄でも初めてのWRO予選会が開催されました。私は別件があり参加できませんでしたが、TV局3社、新聞2社が取材に来たほど注目を集めました。まだまだ規模は小さいですが、最南端の沖縄での開催は、他の地域でのWRO予選会開催にとって大きな一歩となるでしょう。

私はSESSAMEが開催した東京地区予選と、麻生情報ビジネス専門学校が開催した九州・山口地区予選会に参加してきました。いずれも回数を重ねてきた地区であり、大盛り上がりの予選会になってました。

東京地区大会は第一実業さまの会場をお借りしての開催。交通の便、会場の広さ・設備、そして第一実業のボランティアの方々のおもてなしが理想的な状態で予選会が開催できました。予選参加の小学生と中学生が集中できる環境を提供できたと思います。SESSAMEメンバは今のポロシャツ、第一実業の方々は紫のポロシャツと色違いでしたが、紫のポロシャツの方々が子ども達と笑顔で接している姿は印象的でした。大人の方々の子ども達に対する心遣いが感じられた予選会でした。

それに対して九州・山口地区予選会は専門学校生のスタッフのがんばりが感じられた予選会でした。もちろん大人達のハードウェア的な支援もありますが、予選会当日にオレンジのスタッフTシャツを着て働く学生さん達に感銘。私があの年齢の時に、こんな風に振る舞えていただろうか?と考えてしまいました。

この週末には秋風が吹くとの天気予報があります。暑い夏が終われば、初秋の9月18日(日)にはWRO Japanの開催となります。各地の予選を優秀な成績を残した子ども達が集まります。9月でも暑い・熱い一日になるでしょう。そしてWRO Japanも多くのスタッフが協力して実現します。予選会に負けない大会をスタッフと一緒に作りたい。ところで今年のスタッフTシャツは何色だろうか・・・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/626

コメントする