【ETロボコン】 新潟の元女子学生に感謝

| コメント(0) | トラックバック(0)

ETロボコン関東地区大会の初日、大会には似合わないボンボンを持った若い女性三人組がいた。

Nscs4 このチーム、いつも長岡でお世話になっている会社の若手。取締役や部長などとは話をするが、若手とは面識が無かった。その三人組の一人に見覚えが・・・
おぉっ!! 新潟大で女子学生限定組込みセミナに参加してた
だ!
組込みのセミナでは違和感を感じる皮のライダージャケットで参加してた娘。なのでよく覚えてる。
確か就職は決まっていたが、希望する分野を組込み系にするか情報系にするか悩んでた。

聞けば組込み系を選んだとのこと。そして私の名前は忘れていたけど、会社や話は覚えていてくれた。おじさん、嬉しいよ(笑)

さらにもっと嬉しいのは、このチームが総合優勝しちゃった。おめでとう。そして組込み系へ進んでくれて、さらに優勝までしてくれて。おじさんは嬉しいよ(涙)

この優勝にはもうひとつドラマが。とても元気で清々しい若手がいるRyomo Champ(群馬県桐生市)が、彼女らの優秀に一役かってくれた。一緒に走行した彼女らのマシンに走行妨害をしてしまったのである。もちろん故意ではないが、お近づきになりたいほど魅力的だったのかもしれない。
そのおかげで、彼女ら再走行となり、再走行する前よりもいいタイムをはじきだしたのだ(笑)
しかしRyomo Champも二年連続で審査員特別賞をゲット出来たのだった。なんとも強運のチームだと思う。あの明るさに運が転がってくるのかもしれない。

来年は群馬県と新潟県が強化地区だと思わせてくれるハプニングだった。

ま た今年も新潟大で女子学生限定組み込みセミナを開催予定である。昨年は参加者が倍増したが今年はどれくらい集まるか楽しみである。ちなみにこのセミナ、来 年度はスポンサも募集したいと考えている。また今年も頑張って、少しでも多くの女性が組込み系に興味を持ってもらいたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする